お茶目な鯛のどんぶりセット プチギフト激安店プチッとギフト

10,800円以上のお買い上げで送料無料

※通常送料880円。北海道・沖縄・離島は除く。

お茶目な鯛のどんぶりセット

2021.07.9

祝いの席の魚といえばまず「鯛」を思い浮かべますが、室町時代あたりまで、鯉が一番のご馳走で縁起の良い魚第1位でした。

それが江戸時代に入って鯛がトップに!!(/^▽^)/
旧体制のしきたりを変えたかったことや、徳川家康が好物だったことなどが理由のようです。

「めでたい」という語呂合わせから、おめでたい席に鯛を食べることになったと言われ、特に、尾頭付きの鯛は「初めから最後までを意味する」とのことで、一生を添い遂げることを誓う結婚式ではとても重宝されてきましたが、実は、鯛は他の魚に比べるととても長生きする魚で、「長寿」の象徴としてもめでたい魚なのです!!

一般的に魚類は短命ですが、鯛はなんと50年以上生きてることがあるそうで、鯛の固い鱗では分厚く、年輪のように輪が刻まれているのですが、この輪からその鯛の年齢を推測することが可能とのこと!
「長寿の魚」であることからもお祝いの席で鯛を食べるということになったのですね φ(*’ω’*)

そういえば、七福神の恵比須様が左手で抱えているのも大きな鯛で、とても縁起が良さそうです!!

そんなおめでたい魚の鯛が、お茶目で愛らしくイラストで描かれたどんぶり付きのセットギフトをご紹介します。
「鯛はめでたい出あい」という文字入りで、器いっぱいに描かれた鯛の絵柄を見ると、思わず笑みがこぼれてハッピーな気分に!
お茶漬けはもちろん、うどんや牛丼、海鮮丼など、和の食卓で活躍してくれますよ(≧▽≦)



・めで鯛どんぶり(赤) 極だし紅白うどん
ハート型に整えられた紅白の本格麺のユニークさと丁寧にとられただしが決め手の自信作。めで鯛どんぶりに盛り付ければ、めでたさ倍増です!!
鯛どんぶり鉢(赤)(φ133×72mm)×1、ハートうどん50g(紅×1・白×1)、うどんスープ用極だし醤油20g×2
※ギフトパッケージで仕上げておりますので、のし紙、包装は省かせていただきます。
ご注文は、納品日の2週間前までにお願いいたします。

めで鯛どんぶり(赤) 極だし紅白うどんセットはこちら





・めで鯛どんぶり(赤) 鯛最中みそ汁
鯛型の最中の味噌汁とめで鯛どんぶりで、じんわり沁み渡る和食の味をお楽しみください。
鯛どんぶり鉢(赤)(φ133×72mm)×1、鯛型最中味噌汁(紅・白)×各1
※ギフトパッケージで仕上げておりますので、のし紙、包装は省かせていただきます。
ご注文は、納品日の2週間前までにお願いいたします。

めで鯛どんぶり(赤) 鯛最中みそ汁はこちら





・めで鯛どんぶり(赤) ご飯のおともセット
お茶漬けとふりかけのセット。めで鯛どんぶりでご飯をいっぱい食べましょう!
鯛どんぶり鉢(赤)(φ133×72mm)×1、お茶漬け(さけ×1、のり×1)、ふりかけ(明太子×1、梅×1)
※ギフトパッケージで仕上げておりますので、のし紙、包装は省かせていただきます。
ご注文は、納品日の2週間前までにお願いいたします。

めで鯛どんぶり(赤) ご飯のおともセットはこちら